Google Webアプリとは
Google WebアプリとはGoogleが提供する無料アプリです。その種類は多種多様で、Googleアカウントさえ登録(無料)すれば、どなたでもすべて無料で使用できます。
いいとこづくめのGoogle Webアプリですが、最近では使う方が増えたと言えども、まだまだご存知ではない方が多いです。また無意識で利用しているGmail(Gメール)、You Tube(動画)、Google Photo(写真)、Googleアプリ(検索)、連絡先もGoogle Webアプリに分類されます。これらのアプリは、PCの場合、インターネット検索エンジンにアクセスすることで、自分のアカウントから一覧として表示されるような仕組みになっています。一方スマホでは、個別のアプリとしてストアで配信されており、自分からアプリを個別にダウンロード・インストールする必要があります。
①全くの無料
②インストール不要
③お持ちのデバイスどれでも利用可
デスクトップにショートカットを作成する
Googleアプリを使用しているが、いちいちGoogle Chromeを起動するのは面倒!・・・と思われる方も多いはず。ここでは、例として、『ドキュメント』アプリを使用してショートカットを作成してみます。
ドキュメントアプリのショートカットを作る
1.Google Chromeを起動し、『ドキュメント』アイコンをクリックし起動する。
2. 画面右上の『小さな3点』をクリックし、『その他のツール』、『ショートカットを作成』をクリックします。
3. ショートカットを作成しますか?の画面で『作成』ボタンをクリックします。※名前を付けることも可能です。
4. デスクトップにショートカットアイコンが表示されました。ダブルクリックでドキュメントを表示させることができます。
まとめ
Google Webアプリは、とても便利で、何といってもコストがかからない・・・というメリットがあります。ドキュメント=Word スプレッドシート=Excel スライド=PowerPoint という位置づけになります。会社によっては、Microsoft Office Wordを使わず、こちらのアプリを使用しているところもあります。ただ、Word、Excelと同じ機能が備わっているか?というと未だそこまでは・・・ということになります。今後のGoogle Webアプリの進化が楽しみです。Microsoft Officeを脅かす存在であることは確かです。