Excelで困った女性

「オートフィル機能」とは、セルの中身を連続入力することができる機能のことです。
アクティブセルの右下フィルハンドルにマウスポインタを乗せると黒い十字の形になり、この形でドラッグすると規則性のあるデータを連続して入力することができます。

誰もがご存知の機能でありますが、その際、表示される『オートフィルオプションボタン』
これまた便利でExcelを使用する上でなくてはならない機能です。

今回はそのアイコンが表示されず、『クイック分析』が表示されてしまう場合の対処方法をご紹介します。

テーブルオプション

対処方法

1. 「Excelのオプション」を表示
 ※Excelのオプションの表示はファイルをクリックし、左下の「オプション」をクリックします。
2.「詳細設定」画面の「切り取り、コピー」、貼り付け」の項目
 『コンテンツを貼り付ける時に、[貼り付けオプション]ボタンを表示する(S)』にチェックを入れる

Excelオプション

なぜかこのように変更されてしまうことがあります。原因不明の現象でしたが、いつも表示されていたものが表示されない等のトラブルは大抵、Excelのオプションの中の設定が変更されてしまった事が原因になっている事が多いようです。
慌てずゆっくり項目を確認しながら、もし他にもPCをお持ちであれば、2台を比較して原因究明あたるのも一つの手段です。