Wordpressイメージ

サイトマップとは

サイトマップとは、検索エンジンにサイト構造を正しく伝えるためのファイルで、Google Search Consoleでサイトマップを登録しておくと、Googleの検索エンジンがサイトマップを利用するようになります。WordPressの内部SEO対策で重要な要素となります。

サイトマップを登録する必要性

インターネット上にあるWebサイトを探し、コンテンツを収集するシステムであるクローラーは、世界中のウェブサイトを巡回し、リンクをたどりながら日々新たなページを発見しています。サイトマップがあれば、クローラーはリンクをたどることなく、新しいページのURLを把握できます。つまりサイトに張り巡らされたリンクをたどるよりも、サイトマップからページを探す方が簡単かつ高速に実行できます。またXMLサイトマップには最終更新日が含まれているので、更新されたページもクローラーが発見しやすくなります。

サイトマップを送信する

1. Google Search Consoleのメニューから『サイトマップ』をクリック
2. 『sitemap.xml』と入力
3. 『送信ボタン』をクリック

Googleサーチコンソール

4. 送信完了の画面が表示される

サイトマップ送信完了

5. サイトマップの送信が成功すると、ステータスに『成功しました』という文言が表示されます

サイトマップ成功

以上でGoogle Search Consoleへサイトマップを登録できました。

まとめ

せっかく作ったサイト、ブログを誰にも見てもらえないのは悲しいです。
サイトマップを送信することで、サイトに存在するすべての URL を検索エンジンが発見できるようになりますので是非登録してみてください。