Wordpressイメージ

トラッキングコードを貼り付け、更新を保存しようとすると以下のエラーが表示される場合があります。特に設定が間違っているわけでもなく、何度Googleアナリティクスのトラッキングコードをコピーして貼り付けようとしても『変更を保存』ボタンをクリックすると「閲覧できません(Forbidden access)」と表示されてしまいます。
「The server refuse to brows the page.」・・・サーバーが表示を拒否している?問題はサーバー側?

賢威エラー

サーバー側の問題となると、設定が上手くいかない場合、まず疑うのがセキュリティの設定です。このエラーの解決法をここでは解説していきます。

サーバー側のセキュリティを確認する(WAFの確認)

WAFとはWeb Application Firewall(Web・アプリケーション・ファイアウォール)の略で、ホームページなどのWebアプリケーションの保護に特化したセキュリティ対策のことです。
WAFをホームページに導入することでサイバー攻撃を検知し、サイトを防衛することができます。
私は、お名前ドットコムのRSサーバーを使用していますが、どこのサーバーでもこの設定はあるはずです。

WAFをOFFにする

1. サーバーコントロールパネルの左のメニュー『セキュリティ』をクリックお名前サーバーコントロールパネル

2. 『WAF』をクリックお名前 サーバーコントロールパネル

3. 選択中のドメインを確認し、検知ログ管理項目の設定ボタン『ON』をクリック

4. 『閉じる』ボタンをクリックWAFをオフ

WordPress(賢威)の設定画面に戻る

1. 賢威の設定画面で『変更を保存』を再度クリックし、エラー画面が出ない事を確認する

WAFをオンにする

1. Wordpress(賢威)の変更を保存できたら、再度サーバーコントロールパネルに戻りWAFをオンに戻します。選択中のドメインを確認し、検知ログ管理項目の設定ボタン『OFF』をクリックWAFをオンにする           ※WAFはセキュリティ設定ですので、必ず元に戻しておいて下さい

2. 『閉じる』ボタンをクリック

Googleアナリティクスの設定が上手くいかない時は、Wordpressに問題があるのか?サーバー側に問題があるのか?考える必要があります。
上手くいかない方は、一度この方法を試してみて下さい。

今回は、Googleアナリティクスのトラッキングコードを貼り付けるとエラー表示『閲覧できません(Forbidden access)』が出る場合の対処方法をご紹介しました。