パソコンでOK

Windows11へのアップグレード可能なPCには『更新とセキュリティ』の画面には、アップグレードの準備完了のお知らせが表示されているのは10月末頃からでした。
現段階で、この画面が表示されていない方は、残念ながらアップグレード出来ない機種ということになります。
アップグレード対象機種には、先日、PCを起動すると『Windows11アップグレード推奨画面』が表示されました。アップグレードしたい方は、『取得する』をクリックすればいいのですが、まだ早いと考えている方(「絶対にしたくない」と考えている方は少ないとは思いますが)は、どうすればいいのでしょうか?
この画面は一度出ただけで、ここで拒否をするとその後表示はされていません。ただ、初めて見る方はアップグレード『取得』するしかないのか?と思ってしまいます。
マイクロソフトのこのような画面には大抵ユーザーにクリックさせたいボタンは大きく分かりやすいのですが、回避するボタンは小さい文字で左下に表示させている傾向があります。

Windows11アップグレード推奨画面の消し方

■ 『アップグレードを拒否する』の文字をクリック
■ 『今は何もしない』の文字をクリック

※この画面でアップグレードを拒否してもアップグレード自体出来なくなることはないので安心してください。

Windows11お勧め画面

Windows11にアップグレードしたい方へ

ただ、安易に11にアップグレードする前にお持ちのPCのメーカーサイトのWindows11対応状況を必ずご確認ください。
また、アップグレード前の準備としてメーカー指定のドライバーのアップデート等は必ず行って下さい。

各社Windows11アップグレード情報
■ NEC
■ 富士通
■ 東芝
■ DELL
■ 日本HP
今回は、Windows11アップグレードを先延ばしにする方法、記載の画面が出た時の対処方法について書きました。
正しい知識でスムーズにWindows11にアップグレードしましょう!