パソコンでOK

パソコンにアプリをインストールする際、よく眼にしたり
またはメーカーのサポートを受ける際に、聞かれたりするのが、この文言です。

では、この32bit、64bitとは何なのでしょう?
まず、このbit(ビット)とは情報の単位をあらわす単語です。
一度に処理できる情報量のことをあらわす表記です。

一般的に32ビット版と64ビット版の大きな違いとして、メモリーの搭載できる、認識できる容量の違いが挙げられます。
32bit版のWindowsにはメモリーの最大容量は2~4GB64bit版のWindowsにはメモリーの最大容量は8GB~2TB
となっています。
記憶装置の容量は、数字が大きくなればなるほど処理できる情報が増えるため、処理能力が必要とされる作業を快適に行なうことができます。
したがって今後市場に出るのは、32bit版のパソコンは廃止され64Bit版になると言われています。

では、ご自身のパソコンははたして何bit版なのか?その確認方法は以下

1. 検索バーに「PC情報」と入力し、「開く」をクリック

検索窓にPC情報と入力

※PC情報と入力しEnterでもOKです。

2.「詳細情報」画面が開きますので、「デバイスの仕様」を確認します。

詳細情報

ほとんどの方は64bit版ではないでしょうか?
以前のWindows7、8.1等からWindows10にアップグレードされた方やスペックの低いパソコンを使われている方は32bit版の可能性が高いです。
64bit版のアプリは32bit版では動作しなアプリもありますので、ご自身のパソコンのシステムの種類は把握しておいてください。