パソコンでOK

「Microsoft IME の予測入力」とは

Word予測入力画面
マイクロソフト社が開発した文字入力&変換ソフト(Microsoft IME)の機能で、文字入力の途中で変換する前に予測候補を表示して選択入力を可能にしたものです。とても便利でよく使う機能ですが、たまに鬱陶しい場合もあります。今回はその機能をオフにする方法をWindows11で解説します。

予測入力をオフにする

 

1. 通知領域アイコンの『IME』右クリックし、『設定』をクリック
通知領域IME

2.『全般』をクリック
IME設定画面

3. 予測入力の『1文字』と表示されている右の部分をクリック(1文字という文字でもOK)
予測候補表示文字数

4. 表示された選択肢から『オフ』をクリックする
※ここで予測入力の際、何文字入力すれば予測入力候補が表示されるかを設定することができます。
予測入力文字数オフ

オフ画面

入力しても予測入力は表示されません

入力履歴を消去する

予測入力では、間違って変換した文字列も予測入力に候補として表示されます。ここが一番鬱陶しいと感じるところです。この場合入力履歴を消去することにより表示されなくなります。

1. 『入力履歴の消去』をクリック
入力履歴の消去

2. 学習と辞書の画面で『入力履歴の消去』をクリック
学習と辞書の画面

3. 確認の画面が表示されますので、『OK』をクリック
確認画面

入力履歴の消去の右にチェック

まとめ

今回は、Windows11での予測入力をオフにする方法を解説しました。Windows10とは大幅に画面が変更されているので戸惑う方も多いと思われます。