Excelで困った女性

Excelを起動してワークシートを開くと急にメッセージが表示されどうしていいのか?ここ最近詐欺が流行っているのでどうすれば・・・
マイクロソフトもこんなの辞めて欲しいですよね。ユーザーがどんなに敏感になっているか?ユーザーの立場に立ってメッセージを出して欲しいと思いますよね。

「お客様のプライバシー、お客様の選択」のメッセージ

怪しいメッセージのように見えますが、Microsoft公式のメッセージです。

ここでは、『次へ(N)』をクリックするしか方法はないです

プライバシー設定

Microsoft製品のオファーと割引をパーソナライズしますか?

パーソナライズ

この文章すぐに理解できる方はおられるのでしょうか?もう少し分かりやすく表現することは出来ないものでしょうか?このメッセージに対して解説していきます。

質問の意味

Microsoft 製品のオファーや割引・・・キャンペーンの情報
パーソナライズしますか?・・・・・・個人にあった表示をさせますか?

キャンペーンの情報(広告)を無条件に表示させず、アカウントの登録情報、閲覧履歴や利用状況などの情報を使って個人別に選択して提供しますか?という質問です。
基本的にどちらを選択しても大丈夫です。よくわからないという方は『パーソナライズしない』をクリックして頂いて結構です。

完了画面の表示

『完了』ボタンをクリックして終了です。

完了画面

まとめ

このメッセージは、間違いなくMicrosoft公式のメッセージですのでクリックして大丈夫です。ユーザーとしてはこんな紛らわしい意味不明のメッセージの表示はやめて欲しいものですね。