パソコンで困った女性

先日のスタートボタンが反応しないの続編です。
反応するようになったのだが、毎回起動時に以下のエラーが表示されるようになった。その対処方法をご紹介します。
●Skypeが起動できないというエラー
●スマホ同期のアプリが起動できないというエラー

Skypeが起動できないというエラー

Skype起動エラー

単純にSkypeが必要なければアプリを削除して下さい。必要であれば削除後、再度インストールして下さい。

Microsoft Your Phoneが起動できないというエラー

your Phoneエラー

Skype同様に削除といいたいところですが、コントロールパネルにもこのアプリは存在しません。「Your Phone(スマホ同期)」は、スマートフォンとPCを接続し、スマートフォン内の画像やメッセージ、通知等をPCで閲覧可能とするものですが利用している方は殆どいないのでは?・・・ないのでしょうか?都心の方は別ですが、少なくとも当教室に来られている方で利用している方は皆無です。そもそもYour Phoneは、Windowsのバックグラウンドアプリであり通常の方法では、削除出来ないアプリとなっています。では、起動時に自動的に起動しないようにすれば、あるいはアプリ自体『無効化』すれば・・・よいのでは?・・・ということで設定方法を解説します。

Microsoft Your Phoneを無効化する

設定画面よりアプリ自体を『無効化』する

①設定画面より『プライバシー』をクリック

設定画面

②バックグラウンドアプリを表示させ、『スマートフォン連携』を『オフ』にします。

バックグランドアプリ

Microsoft Your Phoneをパソコン起動時に自動起動しないように設定する

パソコン起動時(スタートアップ)、起動しないように設定する

①タスクマネージャーを起動し、スタートアップタブから『Phone Link』を無効にします。
※『Phone Link』を選んで、『無効にする(A)』をクリックするか、『Phone Link』を右クリックして『無効化』をクリックします。

タスクマネージャー

まとめ

以上の設定でエラー表示は出なくなりました。なぜこのようなエラーが出たかは不明ですが、とにかくこのエラーを消したいと思っているかたには有効な方法です。ぜひ試してみてください。