パソコンで困った女性

立ち上げるといきなり「ドライブのスキャンおよび修復中**%完了しました」と表示されることがあります。
Windows 10には、パソコンが正常に起動しなくなった場合などに起動時の問題を診断する、スタートアップ修復という機能があります。スタートアップ修復は、システムが正常に起動しない場合に自動的に開始され、トラブルの原因を修復する機能です。
起動時にスタートアップ修復が始まった場合は、Windowsのシステムにトラブルが起きている可能性があります。ただし、可能性なのでトラブルが起きているかどうかは定かではありません。正直PCは結構曖昧なところが多いと感じるところがあるが、機械だから何かのエラーがこのような事態を招くのだろう。

修復中100%以下の場合

修復が完了してパソコンが起動するまでそのまま待つこと。完了すると自動的に起動します。ただし、その時間はパソコンの環境、修復の内容による異なります。100%完了になるまで気長にまちましょう。万が一強制終了(電源ボタン長押し)してしまうと正常に起動しなくなる可能性があります。

修復中100%完了のままパソコンが起動しない場合

ドライブのスキャンおよび修復

問題はこれです。パソコンが正常起動せずに「修復」等の言葉だけでユーザーはビビッているのに、さらに延々と起動しない。なんとこの状態で、5時間待ったという方もいます。
当教室でも一応1時間は待ちましたが、電源長押しで強制終了。しばらくして電源を入れる。
これで解決!・・・なんだ?これだけ?・・・ってパソコンの不具合では、よくある事なんです。