初めて見るアイコンのマーク

Windows11アップデート 再起動後
いきなり現れたファイルアイコンに付いたマーク?パソコン歴?は長いものの、お初にお目にかかるもの
おそらく何かのアプリの影響と思うが、気持ちが悪いものだ。

結果的に原因はノートン360のバックアップ機能(バックアップ待ちの状態)だったのだが、その機能の紹介とこのファイルアイコンに付いたマークの解除方法を紹介する。

ノートン360付属のクラウドバックアップとは

ノートン 360 シリーズには、クラウドバックアップ機能が付属しています。
Microsoft OneDriveが無料版で5GB、Google Driveが無料版で15GBの容量を適用していますが、ノートン360には、なんと容量は50GBも提供してくれます。
重要なファイルや文書をクラウドに保存することで、不測の事態(ハードディスクドライブの破損やデバイスの盗難、ランサムウェアの被害)から保護します。

クラウドバックアップの作成と実行

  1. ノートンのデバイスセキュリティ製品を開きます。
  2. 左ペインで[セキュリティ]をクリックします。
  3. セキュリティダッシュボードの [クラウドバックアップ] タイルで、[開く] をクリックします。
  4. 認証画面が表示されたら、ノートンアカウントの資格情報を使用してサインインします。
  5. [クラウドバックアップ]ウィンドウで、[クラウドバックアップ]タブをクリックします。
  6. 画面下部の アイコンをクリックします。
  7. ウィンドウが表示されたら[追加]をクリックし、バックアップに含めるファイルとフォルダを追加します。
  8. [特殊ファイルタイプの検出]で、バックアップに含める
    ●特殊ファイルタイプを選択します。
    機密ファイル: パスワード、連絡先情報、銀行口座情報などの機密情報を検出し、バックアップに含めます。
    ●メモ:パソコンに保存されているメモを検出して、バックアップに追加します。
    ●連絡先:保存した連絡先を検出して、バックアップに追加します。
    デフォルトでは、すべての特殊ファイルタイプがバックアップから除外されます。特殊ファイルタイプを検出する必要がある場合は、目的のファイルタイプをオンにしてください。
  9. ファイルとフォルダの一覧を確認し、[バックアップの作成]をクリックします。
    バックアップタスクが完了するまで待ちます。バックアップセットのサイズによっては、しばらく時間がかかる場合があります。

アイコン表示の解除方法

  1. ノートンのデバイスセキュリティ製品を開き、左のメニューから「設定」をクリックします。

ノートン360設定

2.「ファイルエクスプローラーでバックアップ状態のアイコンを表示します」をオフにします。

ノートン360設定2

ノートン360設定3

以上でファイルアイコンに付いたマークは消えます。

Windows11のアップデート後、急にこのアイコンのマークが表示されました。
何の警告もなく、付くのはやめてほしいものですね。
今回はノートン360が原因でファイルアイコンに付いたマークの解除方法をご紹介しました。